おたくのおでかけのきろく

楽しかったこと忘れないように。

ナズマロックフェス2023 -備忘録・雨の日のフェスで役立ったもの-

 

イナズマロックフェスに行った。

 

f:id:matoyua:20231105124423j:image

 

お目当てはAぇ! group。

 

雨降りの予定だったので

 

・ポンチョ(100均)

・靴カバー(100均)

・折りたたみ傘

・ゴミ袋(地面に敷いたり荷物守るよう)

・タオル(濡れたもの拭けるように)

 

このあたりを予定から追加で持って行った。

 

どれだけ役立ったかは最後らへんに書く。

 

 

とりあえず会場まで出発

電車の時点でイナズマ行く人でいっぱい

 

駅からのバスは予約制で早い時間は瞬殺だったけど当日券めちゃくちゃ普通に売っててマジかよ〜と思った。

 

バス乗り場までめちゃ歩くけどその場で待つことはほぼなかった。

バス停のスタッフさんめちゃ優しかった。

笑顔で手振ってた。優しい。ありがとう。

 

ステージは17時だし、12時のバスに乗れば余裕かぁなんて思って行ったら普通にAぇ! のグッズはsold outで到着即敗北確定。

 

f:id:matoyua:20231105124453j:image

 

とりあえずフェスのグッズ買うかぁと列へ…(ちなみに事前通販も敗北済)

 

だいたい30分待ちくらいでレジ前到着

ここで割といろんな商品が売れ切れてることが発覚し焦った。

 

無事タオルやら手に入れてやっと自由に!

 

f:id:matoyua:20231105124605j:image

 

想像よりは案外広くて安心した。

ご飯は屋台のポテトと串に刺さったハラミ食べた。(超並んでるやつは30分くらい並ぶ感じ空いてるところは10分も待たないで大丈夫だった)

 

f:id:matoyua:20231105124546j:image

名前わからなかった。けどかわいい。

 

f:id:matoyua:20231105124629j:image

タボくん。

イナズマの公式キャラクターらしい。かわいい。

 

f:id:matoyua:20231105124646j:image

みっけちゃん。

私の顔見た瞬間Aぇポーズでズンズン近づいてきてくれて「オタクの識別能力すごっ!」って爆笑したけどチョロオタクなのでそのままAぇポーズで記念撮影した。みっけちゃんかわいい。ありがとう。

 

無料エリアフラフラしてから雷神ステージへ。

 

モーニング娘。

DISH//

Da-iCE

のステージを見てついにAぇ。

 

サウンドチェックから最高 Break Thorough 好きすぎる。

 

本番はFirebirdの首振るところの誠也くんがカメラで抜かれててそこから記憶ほぼないです。

 

みんなニコニコしてて安心した。

 

 

最後の大晴くんの「売れるぞ」が心に刺さった。

 

 

 

売れような!!!!

 

いろんなことがあるだろうし、オタクはこうしてその場で応援することしかできないけれど頑張って欲しい。

 

 

西川さんのステージも最高だった。

声量が桁違いでびっくりした。

どんな喉してるんだ。最高。

 

最後の花火まで見て終了🎆

f:id:matoyua:20231105124713j:image

 

花火上がるの知らなくて感動した。

 

 

一番不安だった足元の泥はそこまでやばくはなかったけど一部やばいところがあって、昼は明るいし人もまばらだから避けれたけど夜は見えないし混雑すぎて避けれず足元割と汚れた…

 

事前に持って行って役立ったのは

ポンチョとゴミ袋とタオルだった。

 

ポンチョは言わずもがな着て役立った

カッパより鞄とか一緒に守れたのが良かった。

 

ゴミ袋はご飯食べる時に座るところが微妙に濡れてたのが気持ち悪かったから、ゴミ袋を敷いてレジャーシート代わりにしたのが後処理も楽で良かった。

(汚いとかではないし、地べたに座ることをあんまり気にしない人は普通に座れると思うレベルの地面だった。)

 

タオルはとりあえず汚れてもいいもの持ってったら気にせず拭けたから良かった。

 

靴カバーは使うなら最初から付けとくべきだったなぁという感じ。

 

靴カバービギナーすぎていつのタイミングでつけるんだろうって思って気づいたらそのままタイミングを失ってそのまま持って帰ってきてた。

ただ靴カバーを運んだ人になった。

 

そんな感じで帰りのバスへ

 

一番しんどかったのがこのバス

めちゃ割り込んでくるし順番抜かしてくるし大変だった。

とりあえず30分の我慢だと思って乗ったけどわりと苦行だった。

 

電車は案外空いてたのでスムーズに乗って帰れた。

 

長い一日だったけどAぇが楽しそうに歌ってる姿が見られて良かった。運営さん、事務所の人、Aぇの皆ありがとう。

 

Aぇ初フェスおめでとう。

 

またでてね。

 

また行くね。